こんにちは、広報部の土田です。

弊社では、お客様に確かな情報を届ける使命の一環として、自社で取り扱っている商品の勉強会を行っております。
 
勉強会ではメーカーの担当者さんより、商品の詳しい説明を受けたり、実際に商品を食べて、嚥下のしやすさや商品の性質を五感で感じ勉強しています。
 
今回はフードケア株式会社様より、5種類の商品を紹介いたします!
・アクアジュレパウチ Two Way
・PFCパウダー
・ミキサーパウダーMJ
・あったかゼリー食の素 ホットでもゼリー
・スベラカーゼ シリーズ
介護食をあまりご存知ではない方にも知っていただきたいため、私なりに簡単なポイントだけ説明させていただきます!
  
 世界初!飲む人のことを考えた「人に優しい水分補給ゼリー」!

アクアジュレパウチ Two Way

 

【 Point1】お召し上がりになる方の状況に応じて二種類の飲み口が選択可能。
【 Point2】なめらかでべたつき(付着性)のすくないドリンクゼリーで飲んだ際、
      ばらけずまとまり感がある。
【 Point3】さっぱりとしたスポーツドリンク風味で100gあたり20kcalの
      低カロリーゼリー。
 
介助される人にとって飲みやすい形状がとてもよかったです。ストロー部分が蛇腹構造になっており曲げやすく、口にくわえる長さの目安線もあり細かいこだわりが見えました。
  
低栄養でお困りの方に強い味方!エネルギーとタンパク質を強化します!
PFCパウダー 
 
 

【 Point1 】大さじ一杯でエネルギー25kcal、たんぱく質1.1gを補給できる。

【 Point2 】消化吸収・すみやかなエネルギー補給に適した、MCT(中鎖脂肪酸)と
       コラーゲンペプチドを使用。
【 Point3 】お粥・汁物・ミキサー食・ゼリー食等、かさを増やさず
       なんでも混ぜられる。
 
食べる量が減っても、食事量を増やすことなくエネルギーとタンパク質を強化することができる!おまけに味に関しても大きな変化はありません。
 
加熱・冷却?必要ナシ!ミキサーにかけるだけ♪お手軽パウダー!

ミキサーパウダーMJ 

 
 
【 Point1 】温度によって出来上がりの物性が変わる。「冷温~常温」で
       ムース状。[温かい」とゼリー状になる。
【 Point2 】グルコマンナン配合だから加熱なしでも固められる!
【 Point3 】加熱不要、ミキサーで一分間混ぜるだけ!お手軽調理!
   
食事を作る介助者にとって時短を可能にするお手軽パウダー。
型に入れれば目にも楽しいきれいな盛り付けも可能!

  

ゼリーの常識を打ち破った!?温かいゼリーが作れちゃう!
あったかゼリー食の素 ホットでもゼリー 
 
  
【 Point1 】温かいゼリーが作れるという特性上、温かい汁物・飲料ゼリーや
                   温かいおかずゼリーが作られる。
【 Point2 】一度固まったゼリーは60℃でも溶け出さない上、作ったゼリーは
                   冷凍保存ができる!
【 Point3 】サイズ展開は、一包使い切りタイプ(1.5g×50袋)と
        500g入り袋の2タイプがある!
  
今まででは難しかった、「温かいゼリー」を提供できる!汁物や調理済みの食材など様々な食品に対応可能。

固形化補助食品といえばコレ!酵素でべたつき解消!
スベラカーゼ 
 
 
【 Point1 】 唾液に含まれる消化酵素α-アミラーゼが配合されているため、
                    唾液による離水の影響を最小限に抑えることが出来る
【 Point2 】 ベタツキの原因であるでんぷんをα-アミラーゼ
                  (でんぷん分解酵素)が分解することによって、ミキサー粥や
                   でんぷん食品の付着性が改善され食べやすくなる。

【 Point3 】 コストパフォーマンスが高い「スベラカーゼLite」もある。

ミキサー粥を口に入れた後のべたつき感があまりなく、とても食べやすく感じました。

営業部新人の堤君もお粥のトロミ付けに挑戦!
 
その後、フードケア担当者様より様々なトロミ調整食品の物性の解説・トロミ剤の特徴を調べる実験が始まりました。
 
  
フードケア株式会社から様々なトロミ剤が発売されています。それぞれのトロミ剤の違いをご存知ではない方もおられると思いますので、簡単に違いを説明させていただきます。    
 
ネオハイトロミールⅢ ネオハイトロミールR&E ネオハイトロミールスリム ネオハイトロミールNEXT 
ネオハイトロミールⅢ       ・・・  少量でとろみがつくパワーのあるタイプの
                                                製品。とろみのつくスピードや安定性、
                                                汎用性など使いやすいバランスタイプ
 
ネオハイトロミールR&E  ・・・ 1g当たり15%コストダウン。
                素早く分解して他の商品より溶けやすい。
 
ネオハイトロミールスリム   ・・・ 分散・溶解性に優れていて、とろみの安定
                                                 を早めつつ、入れ過ぎによるべたつきを
                                                 軽減。お手ごろで使いやすい価格設定。
 
ネオハイトロミールNEXT    ・・・ 使いやすさとさらなる低コストの両立を
                                                  実現した商品。様々な飲料に対応して
                                                  いて、ダマになりやすい温かい飲料にも
                  きれいに溶けます。

 

いかかでしたでしょうか。少しでも皆様に商品の特徴が伝われば幸いです。
次回の勉強会の情報も乞うご期待ください。