「第7回みしまの研究室」開催のお知らせ & 第6回開催レポート!

2019.05.27

 

月に一度、弊社多目的室にて様々なテーマの勉強会を無料で実施しています!
介護食・治療食の製造販売に関わるメーカー様より、設定されたテーマについての
専門的な情報を得ることができます。
わかりやすい体験型の勉強会で、疑問の解決や、新たな知識・より深い知識の習得ができるチャンス!
勉強会は座学だけでなく、会場内のキッチンを使用しての調理実習なども実施可能です。

  • - 施設内で抱えている問題解決の一歩に -
  • - スタッフのスキルアップに -
  • - 様々な施設で働く関係者様との情報交換に -
  • - 業界内の新たな情報をいち早く収集 -

第7回は・・・

【夏の脱水と経口補水療法】

< 開催日時 >
6月19日(水) 18:00 ~ 18:45
※定員20名

必須知識!
脱水症状のリスク回避方法


夏の熱中症、冬の感染症胃腸炎や風邪などから発熱による体調不良、お風呂場での事故など
高齢者には一年を通じて脱水が病気や事故の原因の一つとなるリスクがあります。
高齢者の身体は加齢とともに変化し、正常な状態でも少しの変化で脱水症状が現れる恐れがあります。
また、症状が出るとあっという間に危篤になる危険性も秘めています。
そこで!!
今回は株式会社大塚製薬工場様をお招きして
脱水症状のリスクを少しでも回避できる

経口補水療法について職場で使える脱水の発見方法も交えてご紹介します。

< 会場 >
三嶋商事株式会社 多目的室(2階)


< お問い合わせ先 >
受付:直接販売担当 山本(ヤマモト)
携帯電話番号:080-3804-1396
メールアドレス:yamamoto@mishima-s.com



第6回開催レポート!

5月22日、第6回みしまの研究室を開催いたしました。
8施設の方々にご参加いただき、「ゼリー食の調理実習」を行いました。
第6回のアンケート結果は・・・
満足:50% やや満足:50%
多数の参加者様にご満足いただいました。
具体的に「良かったと感じたこと」は・・・

簡単にするコツや押さえておきたいポイントを教えていただいて良かった。
★ ゼリー食を作るとなると時間作業工程がかかると思っていたが、意外に簡単に出来ることが分かって良かった。
★ たくさん試食できたこと(作り方を実際に見れた)実際の失敗例や道具について知ることが出来た。
★ 実際に食べながら商品を知ることができる。利用するとなると一度作ってみないといけないので食べることができて良かった。

など、多数のご好評をいただきました。



今後もQOL向上の為、皆様のご意見も参考にさせていただきながら様々な勉強会を企画して参ります。
是非、ご期待ください!!




■みしまの研究室を施設内でも実現可能!■

遠方で「みしまの研究室」の開催時間になかなか間に合わない!という方のために
施設内で勉強会を開催することも対応可能となっております。(※応相談)
会場を準備する必要はございません。貴施設の一室にて開催いたします。
準備・実習・講演
全て弊社でご準備いたします。

是非ご相談くださいませ。

■既にいくつかの施設様よりご依頼の実績あり!■

■現場の声に寄り添ったテーマの勉強会を開催いたします。■

「みしまの研究室でこんな勉強会を開催してもらいたい!」
「○○で困っているのだけど解決するような勉強会はないかな?」
「新入社員に○○をつくる実技を学んでもらいたい」
「新商品の正しい使い方をメーカーさんに教えてもらいたい!

このような現場の声・お悩みをお気軽にご相談ください。

―お問合せ―

過去一覧を見る