来月は4月。新しい年度になり、新しい生活を始める人も多いと思います。
学校でも学年が上がり、いよいよ就活開始って方も多いと聞きます。
本日はそんな学生に「働く価値観」の授業を行ってきました。

この大学は私の出身校である大阪経済法科大学です。
ミライ企業プロジェクトからのご縁で昨年から年2回ほど後輩達に
話す機会を頂いています。
※ミライ企業の詳細はリンクをクリックしてください。
近年は非常にキャリア教育を熱心に行われている事で有名のようで、
学生たちも積極的に参加をしています。
私から学生へ伝えたいことは「価値観の大切さ」これだけです。



いつもこれを伝えるときは、見た目で付き合いたいなと思った時を
イメージして下さいとスライドを見せます。
最初は見た目で「かわいいな・カッコいいな」で付き合ったとします。
しかし、なんか性格が合わなくなって最後は別れてしまう。そのよう
時はないですか?って感じで。
会社も同じです。イメージ先行で自分の価値観と合ってないところを
選ぶと最終的には辞めてしまいますよと。
経営理念・ビジョン・行動指針をしっかりと確認し、考え方に共感でき
るところを調べて、そしてできる事なら会社見学・またはインターンを
してみるといいですよと話しました。
少しでも話が役に立ち、いい会社にめぐり合う事を祈っています。